8月26日渡航21日目

今回は別のところで書いたところをそのままコピペしたいと思います。

少し省エネしてしまいました。

また昨日ブログを更新できなかった事は本当に反省すべき事案だと思っております。

 

以下、コピペです。

 


①今週の研修について (研修の内容、研修に対する評価など) 
もうすでに週報にて報告したのですが、
TN先となっているグローバルパスポートという研修が終了し、
この週からは別のプロジェクトだけに集中しております。
その為、週報で流せる情報が少なくなりますがご了承を。
 
研修に関しては社員の方々からFBを貰う機会が増えて、
「なるほどな!」と思うことが多くなりました。
 
(本当に別のプロジェクトの内容を言えないため、
説明や自分の気づきをどう具体的な経験に基づいて伝えようかなと悩むのですが、、、)
 
今週を総括するような気づきとしては
自分の成長にはアウトプット以上にFBが大切だということ。
いくら自分がアウトプットを出しても、それを自分自身でなく
他者に評価してもらわないと絶対にクオリティは上がらないんだなって体感しました。
めっちゃ当たり前じゃない?みたいな感じだけど、
意外とこれって日本で自分が意識して積極的に先輩や同期にFBをもらいに行っていたかと思うと皆無だったなって気づきました。
理由としては
  • PLとして自分がFBをする側なんだってことを過度に意識しすぎたこと
  • 謎のプライドが邪魔していること
これに尽きると思います。まあ要は自分の傲慢です。
メンバーへのFBをする前に自分自身にメンバーのFBするクオリティが仕上がっているのか。】
これを疑わなかった時点でかなりの傲慢だったし、
自分のアウトプットを疑わなかったことも傲慢だったなとかなり痛感しています。
それを今回の別のプロジェクトで、
自分が「成果を見ていただく」立場になって成長感とともにようやく体感しました。
 
別のプロジェクトでは、
日本にいたときには考えられないほどの責任と重圧とともにアウトプットの場が多くあります。
あとは自分が積極的にFBをもらいに行くこと。
これが後の3週間を充実した成長機会とするための鍵かなと思っております。

②みんなに紹介したいもの
グローバルパスポートが終わったので国際交流的なこともしていないため、
アイセッカーとどこか行きました!みたいなのは無いです。
今週からホームステイを始めているんですが、
その家族は本当に優しく自分を歓迎してくださっていますが、紹介とかは最後の週報に残そうと思います。
 
ベトナム料理は本当に美味しいです。
ホームステイ先で初日と2日目の夕食でめちゃめちゃ米を食べたら
3日目から今まで異常な量の米とおかずが夕食に並ぶので、
「残しても良いのか?残したら失礼かな、いや食べよう」
みたいな感じで、3、4回おかわりをしています。
毎回、トン三田行ったみたいな量を食べてます。
食トレ。

今週の漢字「惰」
目の前に少し難しい課題が多くあり、その期限がまだまだ先だと、ついつい目を背けてしまう。
これは本当に自分の惰性だし、倦怠感がただただ高まっていく。
今を集中してない感じが多かった1週間でした。
自分自身別のプロジェクトの目標やそれに向けたプロセスなどは立てられているのですが、
結局アイセックの研修としての特徴を活かした自分自身ならではの目標をもう一度見直そうと思います。
その自分自身ならでは目標は自分のなりたい像ややりたいことベースに書き出して、
週ごと日ごとに決めていたのですが、どうも現地に来ると事情が変わってくる項目が多いので今晩リプランします。