8月24日渡航19日目

今日行ったこと

別のプロジェクトのことなのであまり書けないが、かなり多くのことをし、多くのフィードバックをもらえた日であった。

 

今日の気づき

フィードバックを貰うことの重要性。

やはり凝り固まった時に人から意見を貰い、それがとてもクリティカルなものであったら蒙きを開かれたような気分になる。

何を当たり前なことを言ってるんだってなるかもしれないが、自分にとってはハードルが高いことである。

以前のブログでも書いていたとおり、自分には変なプライドがある。他人の目を気にするがために生まれるものだが、捨てたいが捨て方がわからないそんな状況だ。

多分、捨て方がわからないのは今の自分にこれをすればそんなものは捨てられるみたいな一点のアプローチが効かないからだと考えている。だからこそいつの間にかおれって変わったなみたいな経験をするんだろうけど(できればいいが)、それが度のタイミングなのか検討もつかない。

中学高校大学の各入学時期に友達できるかなって悩んで、結局あれこれ悩んでたけど別に何か特別なことをしたわけでもなく日々の中でいつの間にか解決していったみたいな感じ。な気がする。

だからこそ、後々に杞憂になるような悩みが今は自分の頭の占有率として多いためとても煩わしい。それがくだらないと思えば思うほどに。

まあそんな感じの日々を過ごしていますが、アクションとしてその悩み解消に向けて動けたここ2日だったかなと思う。

今は自分が信用している人にとても良くフィードバックを貰おうとしている段階。

次は自分が信頼してるしてないとかそういう偏見を取り払って、しっかりとこの内容のフィードバックはこの人が適切だから聞いてみようとかいった、自分の思い込みによる行動の制限を外す段階だと思う。

どこまで自分が外せるのかわからないが。

 

あとは抽象的な言葉を使うのをやめようと思った。

 

明日に向けて

これを更新するのがもはや今日なので明日に向けてという感じではないが、いつも通りオフィスに向かうということでなく、リプランニングできればと思っている。