8月9日渡航4日目

今日行ったこと

今日は別のプロジェクトの予定を組み、

英語の授業を行った。バスケもした。

授業を行ったと言っても僕はセッションを打ったわけでなくあくまでもサポートに回った。

積極的に生徒に話しかけて、一緒に議論する。これがサポートの内容。

 

今日の気づき

 自分の殻は自分にしか破れない。

とても単純なことだが、本当にこれを感じた。

昨日、自分が心を開かなければ相手は心を開かないと書いたが、まさにその通りだった。

他のEPや生徒たちは日本についてとてもよく知っていてくれて、1つの話題からとても会話が弾んだことで多くの人と信頼関係が築けた。

自分がこれ以上できないって思えば本当にそうなるし、もっとできる、できる方法はあると思えば本当ににその通りになる。

精神論ではあるが、強くこれを感じる機会となった。

また、社会問題解決とか言ってるけど、今自分は日本に対して社会問題を感じている。

このままだと日本は本当にガラパゴスになる。ベトナムで英語が苦手な子が集まったクラスでさえ自分よりも英語が話せる。外国の人と話すことに抵抗がない。町には外国人が溢れている。

ベトナムに日本が勝るのは衛生とかめちゃ小手先の項目だけな気がする。

イタリア人に聞いてもイタリアも日本と同じ状態らしい。先進国のウサギ化が止まらないのではと感じる。カメだと思ってた国は亀の精神を持ちながらウサギ同様のスピードで成長している。

近い将来、5年後とかには日本は先進国だとか言ってられないと思う。町の外観とかはすぐに追いつかれると思うし、外観が追いつかれた後、何がベトナムに勝るかって考えたら何もない。本当に日本の英語教育は重要だし見直すべきだと感じた。

 

明日に向けて

 明日はグローバルパスポートの活動がないので、ゆっくりできるかと思いきや、そんな時間はありません。今日立てた予定に沿って別の人プロジェクトを進めたいと思う。

 

 

本当に今日は自分の殻が1枚破れたような日だった。