8月10日渡航5日目

今日行ったこと

今日はグローバルパスポートのミーティングに2時から参加し、そのあとは別のプロジェクトの準備をずっとしていた。

かなり単調ではあるが、やることは多かった。

 

今日の気づき

殻を破ることに関することを昨日書いたが、気づくことはやはり似たこと。

殻を破る経験って日本でそんなにしてきたかなって思う。今自分は英語という障壁にぶつかっているが、それは短期間では到底超えられない。それでもその障壁を自分の心の持ちようで高くするのではなく低くすることが殻を破ることだと感じている。

日本にいたときは勉強頑張らなきゃとかミーティングの用意しなきゃとかすぐに超えられるものしかなったが、本当に超えることができないものに嫌でも対峙しなければならなかった時に、今までの自分のスタンスを少しでも変えてその障壁と向き合うことが

自分の殻を破る

ってことだと思う。

よく自分の殻を破りたいとかいう人がいるが、それには超えられない障壁と逃げることのできない環境があってこそだと思う。

まあこんなつらつら書いたが、自分のスタンスがどう変わったかというと、

・0か100かの思考のくだらなさの再認識

・自信の大切さを痛感

みたいなところ。

50でもいいからトライすること。間違っていてもいいから自信を持って会話すること。

普通に文法あってるかな、日本語はこうだからこういう文法だなとか考えて会話してたら、自信のなさが相手に伝わって結局そんなに理解してもらえない。悪循環でしか無い。

自分の殻を破る経験、これは自分の価値観にもとても影響すると思うから大事にしていきたい。

 

明日に向けて

明日はグローバルパスポートのミーティングはなく、他のプロジェクトの準備がメインだ。英語でのディスカッションとなるため今日の気づきを大事にしたい。

また、夜は仲良くなったEPとベトナムの生徒と一緒に遊ぶので、殻を破りまくりたいと思う。