8月21日渡航16日目

今日行ったこと

別のプロジェクトの仕事をしようとオフィスに向かったが、なぜか誰も来なかったため、結局自分ができることをしそのあとジムに行って帰るという生活をした。

 

 

今日の気づき

慣れって怖いなって感じた。

終始日本に帰りたいのは間違いないが、今のベトナムの生活にかなり慣れてきてしまったため最近気づきが少ない。

ベトナムに来てから1週間は些細なことでも絶対に日本では感じ得ないなっていう感情に触れることができたし、そのありがたみに感謝していた。しかし最近はそうではない。日本国内で少し旅行先からいつもと同じ仕事をしているような感覚である。

なんだろう。要は何しにここにいるんだろう感がすごい。

もちろん大きなプロジェクトを任されている分、それを成功させるために明確なゴールとプロセスを踏んで毎日やるべきことはある。しかし何か物足りない。

慢心なのかわからないが、いつも終わりを意識してしまう。

あと何日経てば帰れる。とか。

なんだこれ。日々へのエキサイトが確実になくなってきている。衰退の始まりかもしれない。

成長を求めてこの機会をとったのに、現状維持をしている今の自分は情けないが成長していない。

圧倒的に目の前のことから避けている気がする。

 

明日に向けて

別のプロジェクトの準備ではあるが、今一度心を入れ替えたい。

ただこなすだけだから日々に倦怠感が生まれるのだろう。行動に付加価値を加えるというよりも意識しよう。

やるべきto doは明確な今、自分が付加価値として加えるべきはスピードだと思う。

ダラダラto doをこなすのでなくスピード感を持ってプロジェクトや日々の行動を行いたい。

やはりPDCAシートを活用しよう。