旅行を終えて

研修が終わり、

9月15日16日はホー・チミン、9月17日18日はダナンに旅行をした。

全く無計画な旅行であったが、人の温かさや冷たさの両方に多く触れた旅でした。

 

まず、人の冷たさについて。

僕はホー・チミンにてぼったくりに遭った。

典型的なぼったくりでした。

ホー・チミンをブラブラと散策していて、大きなホー・チミン像のあるきれいな広場に出たので、そこで写真を取っていたのですが、その時にバイクに乗った男に話しかけられました。

普段なら無視するような相手です。Grabドライバーでもなんでもないバイクに乗った男は危険だからです。

しかしその男は「自分には日本人の妻がいる」とか言って写真やら日本に関して言ってきました。その当時僕は利他の精神についてかなり考えていたので、観光客に献身的に案内をしてくれるドライバーなのだなと勝手に解釈してしまいました。

最初は観光名所を巡ってくれて、楽しく時間を過ごしたのですが、昼飯代を日本円で4000円を要求されたあたりから疑い始め、また最後にはdrive代金はいらないと言っていたのにガッツリお金を要求され結局4万円を失いました。

信用しすぎました。

他人を。

今までなら絶対しなかったこんなミス。と思っていたけど、思い返してみると、人生の中で他人を安易に信用しすぎるところがあるなと思います。

反省しようというか、うまいはなしは無いってことを肝に銘じたいと思います。

 

次は人の温かさについて。

このホー・チミンでのぼったくり後すっかりお金がなくなってしまった僕はクレジットカードで残りはしのごうと思っていました。

がしかし、僕のクレジットカードはATMで引き落としができず、持っていたVISAデビットカードはぼったくりで残高が無くなっていて、完全にお金が手元にない状態になりました。@ダナンです。

状況としては、

ダナンに一泊した後にチェックアウトして、空港に向かってハノイに帰り、ハノイに返った後はホテルに向かう

みたいな予定でした。しかし。お金が無いためチェックアウトできず、空港までのお金しか無いため、ハノイについた後ホテルに行くお金がありませんでした。

これは本当に焦りました。

フライトの時間は近づく。しかしチェックアウトできない。

本当に焦りまくっていたら。ホテルの受付の方が、ダナン市内のATMに何個も連れて行ってくださり、それでもお金は下ろせないのでそのままホテルにもどったら、お金は後で振り込めばいいと言ってくださいました。さらに昼ごはんまでごちそうになり、ハノイまで水も無いのはやばいとのことで水もペットボトルでいただきました。またさらにそのあとホテルからダナン空港まで送ってくださって、もうなんとも言えない温かさに触れました。

見返りを求めない利他の精神。

僕が理想とするものを感じることができ一層その素晴らしさに感動しました。

しかし、問題はまだ後1つ。

ハノイについた後の移動のお金が無いし、ホテル代もクレジットカードで払えないなんてその場で言われたらおしまい。

そのため、もう別れを告げたホストファミリーに迷惑を承知で連絡をしたところ、空港まで迎えに来てくれるし、泊めてくれるしでもう本当になんとも言えない温かさを感じました。

感動しました。この優しさに温かさに。

 

やっぱり見返りを求めない利他の精神は感動を生む。

その感動が人々のまわりで起き続ければ、確実に世界は良くなる。

 

そんな自分が思っていた理想の社会と照らし合わせて思いました。

 

また、自分はこれから達成したい価値観として「利他の精神」があるのですが、

やはりこれを達成することは自分の人生の豊かさの支えになるなと強く感じました。

 

結果、初の一人飛行機、初の一人でぶらり旅

いい経験でした。