8月23日渡航18日目

今日行ったこと

基本、別のプロジェクトしか取り組んでいないため多くの記述はできません。

強いていうならばオフィスまでGrabというUberのようなものを利用し、バイクで行くのだが、その途中で少し外にはみ出した自分の右足が前の障害物に当たるというアクシデントが起きた。その時は本当にびっくりしたがなんかネタが1つ増えたような気がして嬉しくもなっていたあたりがなんともタフになってきたかなって思う。しかし夜になって結構うずくため何かしら異変が起きたら病院に行こうと思う。

そんな、ブログ更新を1日休んでしまった次の日でした。

 

今日の気づき

「答えを自分の中から求めすぎ」

これは今まで意識していたはずなのに今日この重要性を体感した。

これは今までのブログにも出てきた、人の意見を素直に受け入れるということにも関連するのだが、やはり自分は人に意見を求めたりするのが苦手である。

すぐに周りに軽く意見を求めるときはだいたい自分の中で答えがあって、そこまで悩んでいない時。したがってその時に聞いた意見は大して記憶に残らない。これは自分一人でなく協力してやっているよっていう対回答者や対周りへのアピールであったりするため、本当は意見取り入れず一人で考えてるよなってことが多い。自分の考えに何か意見を貰うのがプライドが傷つけられるようで嫌い。若干の上から目線になっていることは間違いない。(本当にこの陰湿な性格は治したい)

しかし、本当に行き詰った時に意見を貰うか貰わずに自分で解を出し切るかとても悩むことが多々ある。ある程度行き詰まったら自分の仮の解と共に誰かに質問すれば効率とか良いのに、自分は変なプライドが邪魔をして

この程度の解しかだせてないのか

あなたの実力はこの程度なのか

と思われるのが怖くて本当に解がほしい時に質問できないでいたが、やはり思い切って質問をするととても自分では考えもつかない答えが返ってくる。

変にお高く留まったプライドは捨てた方がいい。

捨て方を、知りたい。

そんな今日の気づきでした。

 

明日に向けて

明日は初対面の人と接する機会がある。

自分がどんな人間か相手にわからない状態で臨むため、失いかけている自分の存在意義を見出すいい機会だと思う。

積極的に行きたい。