8月16日渡航11日目

今日行ったこと

午前中は別のプロジェクトの準備をし、午後はずっとグローバルパスポートの準備をしていた。水曜日なので授業があるのだが、初めて生徒の前に立ちトピックに関してプレゼンをした。

 

今日の気づき

自分って教えてるのか教わってるのかわからない。多分めちゃめちゃ教わってるって感じる。

初めてのプレゼンで僕が緊張しているのをみんな察してくれて優しく声かけてくれるし、プレゼンが終わった後もグッジョブグッジョブって言って気にかけてくれる。

よく指導する側の人が指導を受けている人の行動を励ますためにその行動の良し悪しに関わらず、良かったよ、とか言うあれだとは思うが、純粋に嬉しかったし温かみを感じた。

ベトナムに来てから自分は教わりっぱなしで自分と向き合うことに必死だ。takeばかりなので、giveしたいのだが上手くできない。

まあでもこれでグローバルパスポートは終わりだが、今度は別のプロジェクト一本になる。

こちらはほぼgiveの内容になっている。

表面的な言語的理解でなく、本質的な内面、心情を伝えることを目的とすることを忘れないようにしたい。

 

また、これを書いているのはこの日あったことの翌日だ。寝てしまったのだ。いいやと思って。慢心でしかない。もっと継続にこだわりたいと思う。

 

明日に向けて

風邪を引いた。

かなり声は出ていない。

とりあえず病院に行こうと思う。