8月14日渡航9日目

今日行ったこと

今日はずっとグローバルパスポートとは別のプロジェクトに参加し、夜は少しグローバルパスポートの準備のために話し合いをした。

別のプロジェクトでは昼も夜もごちそうになり、とても良くしていただいている。

昼食べた、ブンチャ(?)はとても美味しく、夜は日本食を食べに連れて行っていただいた。

企業戦略の話からベトナムの事情まで幅広くお話をいただけたので、とても充実感のある1日でした。

 

今日の気づき

自分の考えていることを相手にわかるように言葉にするって本当に難しい。

自分の考えていることを相手にわかるように言葉にするためには相手の立場に立たなければならない。

これは自分のテーマでもある「共感力」に関わってくると感じている。

自分の中で共感力って、相手のことを理解するとかじゃなくて、理解した上で相手の立場に立てることだと思っている。

相手のことを理解するというか、相手が今自分に表現したい感情として

困っている、喜んでいる、悲しんでいるなどなどがあるんだなっていうのは単純に理解することはできる。

でもそれがなんでその感情を表に出しているのかを読み取るのって本当に難しい。

相手は本当は嫌な気持ちだけど、相手には喜んでいるように見せていたりとか、その逆もあり得るし、

相手が抱える様々な感情のマインドシェアが今どの程度なのか、どのような割合でシェアが振り分けられているのかとか

理解するのって本当に難しい。

グットプレゼンターとかこれうまいんだろうな。

相手に合わせて話し方を変えるって、言うは易し行うは難しって感じがすごい。

 

明日に向けて

明日はグローバルパスポートのミーティングがある他、他のプロジェクトについてもやることは多いのでは時間を無駄にしないようにしたい。