8月15日渡航10日目

今日行ったこと

今日は午後からのミーティングに備え、午前中はスクリプトを作ったりなどをした後、ミーティングに参加。そこで明日の授業のリハーサルをやり、終了後はEPはたちでご飯を食べに行った。ホテルに戻ってからはボードゲームやヨーグルトを食べに行ったりなど交流の多い1日となった。

 

今日の気づき

やはり、伝えるも伝えないも自分次第。

今日は研修に来てから初めて自分の意見を相手に述べて納得してもらうという経験をした。英語が若干ではあるが聞き取れるようになったので、相手の言っていることで違和感を持つことも増えた。その中で本日は自分の主張をしっかりできたと思う。しかし、その主張には本当に時間がかかったが、やはり伝えたいと思うことで相手はずっと聞いていてくれる。

嬉しくもなったし、イエスマンでない方が相手からの信頼って得られるんだろうなって思った。

 

また今日初めて英語のモノマネを聞いた。

日本と何ら変わらないが自分が感じたのはモノマネをされている側の伝える意志の強さだ。

グローバルパスポートも英語がいくら流暢といえども第2外国語の人が多い。そのため独特のアクセントであったり言い回しをする。

しかし、それで意思疎通が阻まれるかというとそうではない。自分が伝いたいことを伝えようとしている。ただそれだけのこと。

だからこそ、アクセントや独特の言い回しがその人の特徴になり、モノマネをされてその人のことが想像できるんだなって思った。

日本だと全員が日本語なので気づかなかったが、モノマネされる背景にはそういった物があるんだなと気づいた。

思えば全員が良い発音、適切な文法、きれいな言い回しとかになったら個性も何もない。そこは目指すべき地点でないとやっと体感できた。

言語はあくまで目的のための手段。伝えるっていう目的を見失い、手段が目的化されたら本当に無駄だし個性も無いんだろうなって感じた。

伝えよう。声を大にして。

 

明日に向けて

明日は授業本番だ。前回はサポートしかしていなかったが今回はしっかりと自分のパートがある。

伝えることを本当に意識しようと思う。

また、別のプロジェクトの準備も着実に進めたい。

時間を無駄にしないように。